3162965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつのまにやら懸賞&買い物&お出かけ日記

いつのまにやら懸賞&買い物&お出かけ日記

怖いよ、怖いよ 2

http://plaza.rakuten.co.jp/ponoponoiceblue/diary/より転載(本人の了解済み)
2008.12.02

ショックなこと



この楽天のブログのことでショックなことがありました。

私のハンドルネームは、ここでは「べにくぢら」となっていますが

以前は「みみた」と言っていました。


この「みみた」というハンドルネームは今も使っています。

それは、実生活でそう呼ばれているからでもあるのですが。



2年ぐらい前に「懸賞なび」という雑誌に

ご縁があって達人ということで載せていただき

そのとき開設していたブログのURLが載りました。


その後に色々なことがあって、更新も億劫になって

そのURLは削除して、何ヶ月か間をおいてここを作ったのですが

その削除したはずのURLが復活していまして

で別の人が「みみた.」というハンドルネームで

我が家の先日なくなった猫の写真をプロフィールに使い

以前のブログの名前「ねこのあくび」というのまで利用して

ブログを作っていました。

(その、ねこの写真は以前のブログで私がプロフィールに使っていました。

また、今も開設しているほかのブログやmixiでも使用しています。

10月14日に亡くなった我が家のbibiというねこの写真です。)




今日の夕方、別のところで開設していた私の放置ブログを手直ししていて

以前「ねこのあくび」を持っていたときのリンクがそのままなので

削除されているはずだし~と思いながらクリックしたら

まったく同じURLの、偽の「ねこのあくび」が現れて

びっくりしてしまいました。

ハンドルまでそっくりの、みみたもどきのブログが出現して

目が点になりました。

私が自分で知らないうちに作っちゃったのかと思ったぐらい・・・。

でも、以前も今も、私をご存知の方なら

私の作ってきたHPやブログとは

まったくテイストが違うのが分かっていただけると思います。



もっとびっくりしたのは

そのブログの持ち主は、ほかのケーマーさんたちのハンドルを使って

何個も楽天ブログを開設していたことです。

貼り付けている記事などが同じなので

同じ人が作ったんだというのはすぐにわかりました。



お一人で何個も違う名前を使って開設されている様子・・・。





私としては、「みみた」という名前で懸賞雑誌に載り

その時に持っていた「ねこのあくび」というブログもその雑誌に載ったわけです。

それとまったく同じURLで、「.」がついてはいますが「みみた.」という

紛らわしい名前でブログを作られてしまうと

まるで私であるかのように錯覚される方もいるということに

困惑を感じています。




いまも雑誌に載ったときよりずっと規模も小さいですが

懸賞を楽しんでいます。

ただ、当選報告などがわずらわしくなってきたということや

生活環境が変わって、状況も変わって現在に至るので

今は懸賞がらみの日記はほとんど書いていません。



その方は

なぜ他人の名前と紛らわしいくらい似ている名前を使って

他人の所有する画像まで使って

ブログを作らなければいけないのでしょう。

何人もの他人のハンドルを使って

楽天でブログを作らなければいけないのでしょう。




写真の所有者である私が

その方が我が家の猫の写真を使うことを許してはいません。

http://plaza.rakuten.co.jp/nekonoakubi/さん、

お願いですから、我が家の猫の写真を使わないでください。


Last updated 2008.12.03 16:37:54

Re:ショックなこと(12/02) ★★さん
http://plaza.rakuten.co.jp/nekonoakubi/
↑この人、ある意味、すごく有名人です・・・
何人もの方が迷惑しているのにお構いなしの人です。
この人のブログコメントもメッセージも送れないので、困っている方多数です。(2008.12.03 09:01:27)


Re:ショックなこと(12/02) ☆☆さん
こんにちは。
その人、最低ですね。
ブログ拝見しましたがびっくりしました。
アフェリのポイント稼ぎでしょうか・・・。
楽天のブログ管理者に相談してみてもいいかも知れません。
早く解決されますように!(2008.12.03 13:29:03)


Re:ショックなこと(12/02) ■■さん
こんにちは。
お久しぶりです。■■です。覚えていらっしゃるでしょうか??
随分前に、ブログを閉鎖されていて復活されていたのですね。
この方のブログ。見つけてみみたさんが復活されたのかと思い覗いてみたら、
あれ??って思いましたが全くの別人だとすぐにわかりました。他にも仲良くされていた方の名前でも同じようなブログを作られていて、すごくショックを受けました。
でも、本当に誤解されている方も、みみたさんのファンでいると思います。
ブログの管理者の方に相談されてはどうでしょう。
本当にとっても迷惑な方ですよね。
(2008.12.03 16:13:00)


ひどい話ですね・・・ □□さん
亡くなった猫ちゃんの写真使うって・・・
ひどい話ですね。
ブログ見てみましたが、・・・残念な感じですね。
これをみみたさんのものと誤解する人がいたら、非常に迷惑だと思います。
皆さんおっしゃってるように管理者さん相談ですね。
がんばってください。
あのページには二度と行きません!

(2008.12.03 17:32:59)


お久しぶりです。 うふふ大好きさん
この人には、何を言っても常識とか、人の迷惑というものが伝わらないようです。
それから私も楽天の事務局にレビューの件(関係ないレビューにまで私の悪口を書いてます)でも苦情を言いましたが、楽天の事務局はあてにはなりません。
本人同士で話し合って解決するようにという態度です。
またその見苦しいレビューの削除を、私だけでなくたくさんの方が通告しているのに、それでも削除しないような事務局です。
でも私書箱もコメントも受け付けないで、何かあるとすぐにコピペして某チャンネルサイトに書き込むみたいなので、こちらは泣き寝入り状態です。

こちらのブログも午前中はお気に入りに登録していたようですが、午後から外したみたいです。
それが、すまないと思ってのことなのか、自分に都合の悪いことを書かれたから外したのか・・・自己中だから、すまないとは決して思わないでしょうね。
(2008.12.03 22:10:22)


お返事です。 みみた*さん
皆さん、コメントありがとうございます。
そして励ましをいただいて、とてもありがたく、気持ちが暖かくなりました。
本当に感謝しています。

何を目的としてそういうことをするのか皆目見当がつかないことなので、対処のし様もないのですが、写真画像の無断使用だけはやめてほしいというのが本心です。
みなさんのコメントを参考にさせていただき考えてみますが・・・先方には連絡の取りようもないようですね。


(2008.12.04 18:02:05)


追加 お返事です。-1 みみた*さん
* ★★さん
初めまして。コメントありがとうございます。
>ある意味有名人・・・
ブログの構成を見て私もそうではないかと思いましたが、直接存じ上げない方ですし過去にニアミスもなかった方ですので、まさか自分に累が及ぶとは考えていませんでした。
ほかの皆さんもお困りなんですねぇ・・・。
本当に、どうしたものかと悩みますね。

* ☆☆さん
初めまして。コメントありがとうございます。
アフィリのポイント稼ぎ・・・そうかもしれませんね。
何にせよ、存じ上げない方でしたので、なぜ私・・・?と大変驚きました。
簡単・便利なブログですが、普通に暮らしているものには考えもつかない使い方を思いつく人もいるんですね。

(2008.12.04 18:04:19)


追加 お返事です。-2 みみた*さん
* ■■さん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
ハンドルネームや画像まで利用されるとは思っていませんでした。
知っている人がアレを見て私だとおもわないでいてほしいと願うばかりです。(多分誰も本人だとは思わないとは思いますが・・・)
それでもこのようなことがあって久しぶりにむーちょ☆さんのコメントをいただけて、懐かしくうれしかったです。

* □□さん
初めまして。コメントありがとうございます。
猫の件はブログにも書いていたことですので事情を知らないはずはないと思うのですが、どうも今年の3月ぐらいから無断使用していたらしいので、なくなったことも知らないのでは・・・と推察しました。
プロフィールにその写真を載せるというのは、私の持っているブログすべてでやっていますので(その写真が好きなので)、その点も真似たのだと思います。
心無い人だな・・・と思いましたが現時点ではどうすることも出来ません。

* うふふ大好きさん
お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。
コメントありがとうございます。
事が収まってしばらく経ってからですが、私もうふふ大好きさんのブログであったことを知りました。
嫌がらせなど受けている方たちは皆さん、常にたくさん当選されている素晴らしい達人さんたちですので、そういうこともあるのだろうか・・・と対岸の火事のように感じているところもありましたが、まさか大して当選もなく「名ばかり達人」の自分が・・・とかなり驚きました。
おっしゃるとおり、対処のし様も見当たらないですし、目的もわからないですし、何も思いつかないのが現在の状態です。
それでも、このようなことがあって、うふふ大好きさんからコメントをいただけたことがとてもうれしかったです。(2008.12.04 18:05:01)


正真正銘の「みみた」さんが気が付いて日記に書いたところ、そのブログを「お気に入り」に登録していた「みみたもどき」は、このコメントのやり取りも見ていたのか、次の日には、プロフィールの画像を飼え、ブログ名も変えていたが、ハンドルネームまでは変更しなかった。
すまないと思ってのことだったら、きっとハンドルネームも変えるだろうに。
(っていうか、まともな人間なら、人の名前をいくらハンドルネームだとしても盗用しないわよね。)
さすがに「やばい」とは思ったのでしょうね。


ちょっとだけ見直したら、
またブログ名も「ねこのあくび」と、また画像も再利用したみたいです。
「やばい」という気持ちももうないんですね。
ここからもわかるように、まともな人間じゃない気がします。
誰だって付き合いたくないですよね。

↓「みみた」さんに続いて、「ぷりんですさん」という人のネームとURLを」盗用したのをまた注意するようなことを書いたら、こういう風にかかれました。
私の新しく作った別ブログにはH画像は貼ってません。
こういうあることないこと書いて、うそを平気でつくやつです。
リンク先だけ残しておくと、あとで記事を変えて証拠隠滅しちゃうやつなので、そのまま転載して証拠とします。


http://plaza.rakuten.co.jp/purindesu/diary/200904190000/

Apr 19, 2009

お掃除⌒┻┻o(・∀・ )( ・∀・)o┳┳お掃除 「ネット・はがきで懸賞ライフを楽しもう!(761)」 [ カテゴリ未分類 ]
designed by *ま~ぶる* ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°


以前懸賞応募用ブログに来ていた?
楽天のエッチ画像のブログHANAKO?
◎◎◎◎き方面から来る迷惑コメントメール。
「楽天で数個目のブログをやってみようと思い立ちました。
ちょっと疑問があります。
ログアウトしてお互いのブログでお買い物したら、
もしかしたらアフィリエイトつくのかしら?
本人は「常識はずれ」なことをしているつもりはなく、
注意してあげると逆切れして、
いやがらせをしてくるようになりました。」
などの迷惑コメントメール対策は、
楽天株式会社 お客様担当から、
「一時的なコメントで ございましたら、削除していただき、
そのままで問題ないと思われますが、
今後も迷惑コメントが続く場合は、
事態が沈静化するまでの間、
一時的に受け付けない設定にしていただくのが、
現段階では最善の方法であると存じます。」

下記の手順にて書き込みを制限することができます。
1. 楽天ブログ編集ページへログインします
2. ページの設定 >> 掲示板 >> 掲示板設定を選択します
3.「掲示板書き込み禁止設定」で希望のチェックボックスへ
チェックを入れます

※楽天ブログ・インフォシーク日記登録ユーザーのみに制限したい
場合は、「楽天ブログ/インフォシーク日記登録ユーザーのみ」を
選択してください。
※ドメインを指定して禁止したい場合は「禁止したいドメイン」欄に
ドメインを入力してください。

4.「◎設定を変更する」ボタンをクリックします

5. 完了です

なお、上記の設定は、
「日記コメント」と「掲示板」
両方に反映されるものとなっておりますので、
あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。

*スマップの香取慎吾さんが
以前スマステ-ションで言っていた一言。
『いろいろ書かれている"良く思ってない方"の
日記のコメントを見ない様にしています。』
など言っていたよねぇ。

懸賞応募ソフトaiBAR懸賞天晴にも~
日記設定登録して置きましょう。
今の所事前にブロック設定が効いているみたいなので~
自分のブログの迷惑コメントメール書き込み来てません。

楽天ブログ登録設定完了画面が出たから何とか?大丈夫だよねぇ。

『禁止したいドメイン(上級者向け機能)
いたずらやいやがらせを受けている場合、その特定ユーザーのドメインを指定して書き込み禁止できます。
たとえば、~/sakurakomati/・/tanabotaya/からの書き込みを禁止したい場合、/sakurakomati/・/tanabotaya/とご記入ください。』





© Rakuten Group, Inc.